哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「避けられない」もの

気を付けていれば、
全く「問題」にはならないのに、
 
 
ほんの一瞬の「気の緩み」等から、
「失敗」や「ミス」をしてしまうことは、
 
誰にとっても、
覚えのあることだと思います。
 
 
 
その「失敗」や「ミス」自体は、
ほんの「些細な」ものではあるのですが、
 
 
時に、
大きな「問題」や「事故」に、
繋がることもあるので、
 
軽視すべきことではないのですが、
 
 
 
一方で、
それだからといって、
全てのことに「注意」を払い、
 
 
絶対に「失敗」や「ミス」をしない、
というのも、
限りなく「不可能」で、
 
 
「避けられない」ものなのです。
 
 
 
 
それにも拘わらず、
「失敗」や「ミス」することばかりに、
気を取られ、
 
 
そのことで、
自分で自分を苦しめていたりはしませんか。
 
 
 
「失敗」や「ミス」は、
次なる「成長」への必要な「ステップ」であって、
 
「成功」へまた一歩、近づいた、
ということなのですよ。