哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

評価の基準【再掲】

 
私達の誰もが、多かれ少なかれ、
 
誰かと比較され続けながら、
これまで生きてきたと思います。
 
 
 
何においても、常に、
比較され、競争することによって、
 
 
自分の価値を定められてきたのです。
 
 
 
 
そして、人よりも、
相対的に良い結果、良い評価を得ることによって、
 
 
自分の安心が得られるものと、
思い込むようになってしまい、
 
 
その安心を得るが為に、ひたすら、
周囲の目を気にし続けることになるのです。
 
 
 
 
 
しがしながら、
どこまでいっても、上には上がいて、
 
その先には際限がありません。
 
 
 
 
周囲の目を気にし、
誰かと比較をし続ける限り、
 
 
苦しいことやストレスから解放されることはなく、
安心を得ることはないのです。
 
 
 
 
 
安心を得るために必要なのは、
 
他人の目や周囲からの評価ではなく、
 
自分自身の自分への評価なのです。
 
 
 
 
自分への評価は、
個人によって違うのですから、
 
 
自分に甘くても厳しくても、
それも、人それぞれなのです。
 
 
 
 
他人から、
どのような評価を受けようとも、
 
 
自分が自分に対して、
納得した答えを得られれば、それで十分なはずなのです。
 
 
 
周囲の評価は関係ありません。
 
自分が自分を評価していれば、それで良いわけなのです。