哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

誰のために生きる【再掲】

 
生きるというのは、
誰よりも、自分自身のためなのですが、
 
 
この、自分のために生きるということが、
 
 
巡り巡って、
他の人にも少なからず大きな影響を与え、
 
 
結果的に、
他の人のために生きることにもなるのです。
 
 
 
 
勿論、
 
自分以外の誰か、
例えば、家族や大事な人のために生きる、
 
という思いを持っている人も多くいるかと思いますが、
 
 
ここで重要なのは、
 
 
たとえ、
自分以外の人のために、という思いが一番にあっても、
 
自分を蔑ろにしたままではいけない、ということ。
 
 
 
 
自分自身を大事にすることによって、はじめて、
他の人も大事に出来るのであって、
 
 
 
それは、
自分が存在すること自体が、
他の人のためになっているということなのです。
 
 
 
 
自分を大事にする、ということが、
 
 
間接的に、
他の人のためでもある、ということであり、
 
 
 
自分自身を置き去りにしたままでは、
他の人のためにはならないということなのです。
 
 
 
 
当然ながら、
 
他の人に貢献したい、役に立ちたい、という思いは、
とても大事なことなのですが、
 
 
 
しかしながら、
その思いを他の人に向けるより先に、
自分自身に対して、その思いを向けなければならないのです。
 
 
 
 
則ち、
他の人のために生きるということは、
 
 
自分のために生きること、自分を大事にするということが、
大前提にあり、
 
 
私達は、自分自身のために生きることを、
もっと意識しなければならないのです。