哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

成功の定義

 
成功した人生を歩みたい、
という願望は、
多くの人が持っていて、
 
 
それに向けて、
それぞれに努力を重ねていくものです。
 
 
 
 
ですが、
人生は必ずしも、
思った通りの結果になるとは限りませんし、
その結果がずっと続くわけでもありません。
 
 
 
例えば、
ある瞬間は、成功したけれども、
その後は、失敗に終わってしまった、
こともありますし、
 
 
最初は失敗だったけど、
その後、成功することが出来た、
 
ということも起こり得るでしょう。
 
 
 
 
人生は、常に、
成功と失敗の連続で、
 
成功すれば、失敗に転じ、
失敗すれば、成功に転じるものなのです。
 
 
 
人生を大きな枠で捉えれば、
一時の成功も失敗も両方あるのが、あるべき姿なのですが、
 
 
それでも尚、
一時の成功だけに拘ってしまうから、
 
生きる事が苦しくなっていってしまうのです。
 
 
 
 
 
 
そもそも、
 
成功も失敗も、
何を持ってそのように定義するのかは、
人それぞれの問題であり、
 
 
自分がそう思えば、
そうなるだけのことで、
 
あくまで、
自分がどう思うかが重要なのです。
 
 
 
 
起きた出来事は、確かに、
事実としては存在しますが、
 
 
成功、失敗というのは、価値判断に過ぎず、
 
その事実に対して、
自分が意味や解釈を付加しているだけなのです。
 
 
 
 
 
私達は、
成功、という定義を
とても厳しいものにしてしまいがちです。
 
 
成功も失敗も、
自分が定義するのですから、
 
 
もっと楽に、
自分に寛容になってもよいのではないでしょうか。
 
 
 
自分が成功と決めたら、
 
それが何であろうとも、
周囲の反応がどうであろうとも、
 
全ては成功になるのです。