哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「失敗」で終わらない

 
自分なりに、
いろいろな努力をしていても、
 
 
なかなかうまくいかなかったり、
思うように結果を得ることが出来ない、
 
 
ということは、
よくあることだと思います。
 
 
 
 
「やり方」そのものがよくなかったり、
「タイミング」が悪い、
等、
 
 
「失敗」の原因は、
様々にあるのですが、
 
 
 
その「失敗」を、
 
「失敗」のまま、
で終わらせてしまってはいませんでしょうか。
 
 
 
 
「失敗」のままで、
終わってしまっては、
 
 
状況は、
何も好転することはないのです。
 
 
 
 
 
 
そもそも、
私達の「目的」は、
 
 
「成功」することにあって、
「失敗」することではありません。
 
 
 
 
「失敗」は、
 
「成功」するための、
一つの「プロセス」であり、
 
 
とにかく、最終的に、
「成功」を得られればよいのですから、
 
 
何度でも、
「失敗」はしてもいいのです。
 
 
 
 
ですが、
 
「失敗」を「失敗」のままで、
終わらせてはいけないのです。
 
 
 
「失敗」の中には、
 
「成功」するための「ヒント」が、
必ずあるのですから、
 
 
簡単に、
終わらせてしまってはいけないのです。