哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「自分」を知ることの意味

 
人には、
生まれ持っての「性格」や「才能」、
というものがあって、
 
 
そのような「自分」が、
 
いったい何者で、
何をするために生まれてきたのか、、
 
 
「自分」というのは、
探求すべき最大の対象であり、
 
 
「自分を知る」というのは、
人生における一つのテーマなのです。
 
 
 
 
 
また一方で、
 
「自分を知る」というのは、
 
思い通りの「自分」になるための、
一つの手段に過ぎない、
ということでもあるのです。
 
 
 
 
「自分を知る」ということは、
 
則ち、
「自分」の力を、
自由に使うことが出来る、
 
ということでもあって、
 
 
つまり、
「自分」の意思で、
何かをすることが出来る、
 
ということなのです。
 
 
 
「自分」の思い描く「自分」に、
近づくことが出来るのです。
 
 
 
 
 
大事なのは、
 
「自分を知る」ということは、
決して、
「ゴール」ではない、ということ、
 
 
あくまで、
「スタート」地点に立ったに過ぎない、
ということなのです。
 
 
******************************
人生は、
自分を見つけるためにあるのではなく、
自分を創造するためにある。
 
だから、
思い描く通りの人生を生きなさい。
ヘンリー・デイヴィッド・ソロー
******************************