哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「過去」の記憶と「今」の自分

人は誰しも、
 
自分が「苦手」とするような人とは、
付き合いたいとは思わないでしょうし、
 
「苦手」な物事に対して、
積極的にやろうとは思わないものです。
 
 
 
 
そのような「苦手」な人や物事から、
逃げ出すことが出来るのならば、
それに越したことはないかもしれませんが、
 
 
都合よく、
なかなかそうもいかないのも現実でして、
 
 
結局のところ、
「苦手」なことであっても、
正面から向き合わざるを得ないものなのです。
 
 
 
 
 
そもそも、
「苦手」というのは、
 
自分の中にある、
過去の「記憶の産物」で、
 
 
それは例えば、
 
誰かに、
「嫌な」思いをさせられたり、
何かを失敗して、
「恥ずかしい」思いをしたり、
 
というものなのですが、
 
 
 
 
その過去の「記憶」を、
今の自分の「現状」とに「紐づけ」てしまうから、
 
自分で自分を苦しめてしまうことになるのです。
 
 
 
 
 
私達は、
過去の「記憶」なしに、
生きていくことは出来ません。
 
 
過去の「記憶」があるからこそ、
今の自分がいるわけなのですから、
 
過去を否定してしまっては、いけないのです。
 
 
 
 
ですが、
私達は、
過去からの延長ではあるものの、
日々、新しく生まれ変わっているのでもあるのです。
 
 
 
ですから、
いつまでも、
過去の自分として生きることはないのです。
 
 
 
そして、
過去の自分ではないのですから、
「苦手」と感じる必要性も、最早ないはずなのです。