哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

過去を変える【再掲】

 
私達にとっての記憶や思い出は、
 
過去の自分に起きた出来事で、
自分の思考の中の世界だけに存在し、
今ここには存在しないものです。
 
 
 
そして、
この記憶や思い出が、
 
自分の思考や行動のベースとなり、
 
それは、
自分自身そのものでもあるとも言えるのです。
 
 
 
しかしながら、
 
この記憶や思い出こそが、
思考や行動に制限をかけ、
パターンや枠にはめてしまうことにもなり、
 
結果的に、
自分自身を苦しめてしまうことにもなるのです。
 
 
 
 
 
自分を苦しめてしまうのは、
 
過去の出来事そのものが発端ではありますが、
一番の原因は、
その出来事に対する解釈の仕方にあるのです。
 
 
 
とりわけ、
マイナスな出来事であれば、
どうしても、
マイナスの解釈をしてしまうことになってしまいます。
 
 
 
当然ながら
出来事それ自体は、
事実なので、変えることは出来ませんが、
 
 
解釈については、
自分自身の捉え方次第によるものなので、
いかようにも変えることが出来るのです。
 
 
 
つまり、
過去は変えられる、ということなのです。
 
 
 
 
私達にとっては、
 
事実である出来事に対してではなく、
その起きた出来事に対する思いや感情が、
 
今の自分の思考や行動を決めているのですから、
 
 
解釈の仕方によっては、
今の自分の思考も行動も変えることが出来るのです。
 
 
 
 
フォーカスすべきは、
 
出来事そのものではなく、
それに対する解釈なのです。
 
 
 
過去の苦い思いや苦しい出来事も、
 
見方を変えれば、
自分にとって、プラスになるのです。
 
 
自分の過去は、
変えることが出来るのです。