哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

自分と向き合う

 
誰もが、
自分の思いに素直に生きたいものだと、
思われます。
 
 
 
 
その思いというのは、
それぞれの生きる意味、人生のミッション、
 
ともいえるのですが、
 
 
 
これまであまりにも多くの様々な思いを、
心の中にため込んできてしまったが為に、
 
 
それが一体、何なのか、
 
 
自分でも分からなくなってしまっている人も
いるのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
確かに、
自分の心の中にはあるものであり、
 
 
自分の内面と向き合わない限り、
見えてこないものではあるのですが、
 
 
私達の多くは、
 
 
これまでため込んできた様々な思いと向き合うことに、
一種の煩わしさを感じており、
 
 
そこを避け続けることによって、
 
 
自分というものが、
自分でも分からないままになってしまっているのです。
 
 
 
 
 
しかしながら、
 
自分の中で、
これまでため込んできた様々な思いについては、
 
 
どこかで、
正面から向き合わざるを得ないのです。
 
 
 
 
自分の思いは、
自分しか知り得ないのですから、
 
 
そこに、
恐れや煩わしさがあろうとも、
 
 
自分が自分と向き合うしかないのです。
 
 
 
自分の思いを、
自分が誤魔化し続けることは出来ないのです。