哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

人生の悪と毒

生きるためには様々な悪や毒がつきまとう。
 
それは人間関係のもつれであったり、
自分自身の執着や欲であり、
なかなか避けては通れない悩みの種でもある。 
 
これらの悩みは極力、
ない方が良いのかもしれない。
悩みはストレスであり、
生きることを苦しいものとしてしまうからだ。
 
だが、また一方で、
悩みを経験し、それを克服することで、
人としてより強くなれることもまた事実である。 
  
 
悪や毒は、
排除すべきものではあるが、
成長を促してくれるものという見方も出来る。
 
物事は全て解釈次第、
一つの側面だけに囚われてはいけないということだろう。