哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

毎日「積み重ねる」もの【再掲】

 
私達は、毎日少しずつ、
様々な新しい「経験」を積み重ねています。
 
 
 
何歳になろうとも、
同じ一日ということはあり得ないので、
 
 
たとえ、
ありきたりな一日だと思っていても、
 
その中身は、
はじめてのことや新しいもので満ちているのです。
 
 
 
 
そして、
このささやかな「経験」の「積み重ね」が、
 
時を重ねることによって、
大きな「成長」や「変化」として、
目に見える形として表れてくるのです。
 
 
 
 
全ては、
「積み重ね」から生じるもの。
 
 
 
今まで、
何十年も生きてきた人が、
 
たった一つの出来事で、簡単に、
その全てをひっくり返してしまうほど、
 
 
その人生が、
軽薄で中身のないものではないはずです。
 
 
 
全てが、
毎日の「積み重ね」であり、
何物にも代えがたい「経験」なのです。
 
 
 
どのようなことも、
全ては「経験」値に変えられるのです。
 
 
 
そして、その「経験」に、
どのような「意味」を持たせるのかも、
全て、自分次第なのです