哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

行動出来ない人

 
私達は、
何においても、行動が必要なことだと知りながら、
 
 
それでも行動が出来ない、ということに、
苦しんだり、自己嫌悪になってしまうことがあります。
 
 
 
ところが、頭の中では、
行動する、しない、という選択肢から、わざわざ、
 
行動しない、という選択をしているとも言えるのであって、
 
 
その、行動しない、という思いを、
見事に現実化させているだけのことなのです。
 
 
 
 
私達の誰もが、
行動したいのに行動出来ない、のではなく、
 
 
そもそも、自分の意思で、
行動しない、と決めているだけなのです。
 
 
 
 
行動しない、と決めてしまうのは、
 
行動したところで、思うような成果を得られることはない、
と勝手に思い込んでしまっているからで、
 
 
勿論、
何事もやってみなければ、どのような結果になるのかというのは、
分かるものではありませんし、
 
 
ましてや、
自分の勝手な思い込みであるならば、尚の事でしょう。
 
 
 
 
 
私達は、多かれ少なかれ、
自分の思いを現実化させているのです。
 
 
 
無意識の内に、そのようにしているのですが、
なかなかそれに気づくことが出来ないのです。
 
 
 
自分の思いを現実化させるための手段として、
行動するのであって、
 
 
誰も行動出来ない人はいないのです。
 
 
 
 
自分が無意識の内に、何を思っているかによって、
その後の行動が変わるのですから、
 
 
自分の思い込み、自分が何を思っているかに気づくことの方が、
何よりも重大なことなのです。