哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

自分への信頼

 
誰の人生においても、
 
いいことだけではなく、
それと同じくらいの数だけ、
悪いことも経験していると思います。
 
 
 
いいことばかりだけでもないし、
悪いことばかりだけでもない。
 
 
全ての物事が、
永遠に続くことはないのです。
 
 
 
 
私達は、
そのことを十分に知っていながらも、
 
 
それでも、
起きた出来事に対して、一喜一憂してしまう。
 
 
 
 
最悪な出来事に遭うと、
それこそ、
 
人生そのものに絶望感を抱いてしまったり
するのですが、
 
 
その出来事こそ、
貴重な経験であり、
 
 
その出来事があったからこそ、
素晴らしい出来事に繋がることもあるのです。
 
 
 
 
 
自分の人生を、
一時の出来事だけで、判断しようとするから、
 
その後の可能性が見えなくなってくる。
 
 
 
自分の可能性を、
自らの手で潰してしまうことにも繋がるのです。
 
 
 
 
 
自分の人生は、
いまだに現在進行形であって、
 
 
これからも、
どのようなことが起こるのか、
まるで予測はつきません。
 
 
 
ですが、いつだって、
 
自分の人生には、
膨大な可能性があって、
 
その価値を計り知ることは出来ないのです。
 
 
 
 
 
まさに、今、
どうにもならない状況に陥ってしまっている方も
いるのではないかと思いますが、
 
 
どのような状況であっても、
打開するチャンスは必ずあるのです。
 
 
 
ですから、
 
今はとにかく、
 
自分の人生を信頼し続けることが、
何よりも大事なことになってくるのです。