哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「変化」に「寛容」

 
私達の今いる、
世の中というのは、
 
 
今のこの時代「固有」の、
「常識」や「法律」、
「倫理観」等で築かれた、
 
 
共通の「ルール」、
共通の「価値観」、
 
 
によって、
成り立っています。
 
 
 
 
そして、
これらは、決して、
「永久不変」のものでもなく、
 
 
たまたま、
今の時代において「適用」されている
ものでしかないのです。
 
 
 
 
 
社会や経済の状況が、
「変われ」ば、
 
 
今までの「ルール」や「常識」、「価値観」が、
容易にひっくり返ってしまうのは、
必然なことで、
 
 
これまで、
「善」だとされていたことも、
一転して、
「悪」に転じてしまうこともあるのです。
 
 
 
つまり、
如何様にも「変わる」可能性がある、
ということなのです。
 
 
 
 
そして、
たとえ、
そのような状況になったとしても、
 
 
それでも、
私達は、その「変化」に、
対応し続けなければならないのです。
 
 
 
「変化」に、
「寛容」でいなくてはならないのです。
 
 
 
 
私達が今、持っている
「価値観」、「観念」でさえ、
 
 
あくまで、
今の世の中を生きていくために、
必要なものでしかなく、
 
ある意味、
「方便」、「手段」でしかないとも
言えるのでしょう。
 
 
 
 
 
これからの世の中、
 
いつ、どのように「変わって」いくかは、
誰にも分かるものではありません。
 
 
 
 
私達は、いつでも、
「変わる」準備をしておく必要があるのです。
 
 
 
どのような「変化」であっても、
「寛容」でいる必要があるのです。