哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

いつでも「何とかする」

 
「今年」も、
あと残り「僅か」となりました。
 
 
 
「今年」一年、
誰にとっても、
いろいろなことがあったかと思います。
 
 
 
 
楽しいことや嬉しかったこと、
苦しいことや辛いこと、等々、、
 
 
人それぞれに、
様々にあったことでしょう。
 
 
 
 
そして、
紆余曲折、
どのような形であれ、
 
 
私達は、
ここまで「何とかやってきました」。
 
 
 
 
それは、
私達自身が、それぞれに、
 
ここまで「何とかしてきた」からに、
他なりません。
 
 
 
 
 
「来年」もまた、
 
様々なことが、
私達に訪れることでしょう。
 
 
 
 
 
まだ見ぬ「未来」は、
 
 
期待や楽しみ、
でもあり、
 
不安や恐怖、
でもあるのです。
 
 
 
 
ですが、
 
私達には、
どのような事があっても、
 
 
「何とかする」ことが出来るのです。
 
 
 
これまでも、
「何とかしてきた」のですから、
 
 
この先も、
「何とかする」ことが出来るのです。
 
 
 
 
 
 
私達にとって、
 
「来年」とは、一体、
どのような一年となるのでしょうか。