哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「本気」と「覚悟」

現代の日本は戦争もなく、
経済も比較的安定しており、
 
過去の時代に比べれば、
命の危険もなく、
とても「安全」な時代と言えるでしょう。
 
 
過去の時代においては、
それこそ「一つの選択」が、
そのまま命に直結することもあり、
 
それに比べて、現代においては、
特別なことでもない限り、
命の危険にさらされることはないでしょう。
 
 
 
そして、
「このような時代」に生きるからこそ、
 
何をするにも、
「本気」や「覚悟」が足りなくなってしまっている、
のではないかと思うのです。
 
 
 
私達は、本当に様々な可能性を持っていて、
 
「本気」や「覚悟」を持って、物事にあたれば、
様々なことを実現させることが出来るのです。
 
 
それにも拘わらず、
 
今、「何をしても上手くいかない」、
と思うのは、
 
「本気」と「覚悟」が足りていない、
 
ただそれだけのことなのです。
 
 
 
そして、
 
「本気」になれないのも、
「覚悟」を持てないのも、
 
 
世の中が安定し過ぎて、

自分の「役割」や「生きる意味」を
見失ってしまっているからなのです。
 
 
本当は、
「役割」も「生きる意味」も、
目の前に、変わらずそこにあるはずなのに、

そのようなものはもはや、この時代にはないと、
勝手に「思い込んで」いるに過ぎないのです。

 
 
私達が自分自身を、
「どのような視点で見ているか」、
 
その「視点の通り」に、未来は作られていくのです。


私達は、
常にそのことを試され続けているのです。

 
 
今こそ、
「本気」と「覚悟」を持って、
挑戦する時なのです。

そして、思い描く未来を作りだすのです。