哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「選択」と「行動」

 
私達は、
毎日毎日、一瞬一瞬を、
 
 
常に、
何かの「選択」に迫られています。
 
 
 
 
そして、
それが、
どのような「些細」なものであっても、
 
 
その、
たった一つの「選択」が、
 
 
その後の自分の「人生」に、
大きく「影響」を及ぼす可能性があることは、
誰もが、理解していることだと思います。
 
 
 
 
その「選択」は、
「一度」きりで、
やり直すことも出来ない、
 
 
 
だからこそ、
常に「真剣」勝負で、
 
 
いかなる状況においても、
 
 
自分がベストだと思う「選択」
をしなければならないのです。
 
 
 
 
そして、
「真剣」に「選択」したからこそ、
 
 
その「選択」が、
 
「誤りではない」、
 
ことを証明するために、
 
 
 
私達は、
必死で「行動」し、
結果を出そうとするのです。
 
 
 
 
 
勿論、
よりよい「選択」をとることが、
重要なことです。
 
 
 
ですが、
その「選択」したことを、
生かすも殺すも、全ては、
 
 
その後の、
「行動」に掛かっているのです。
 
 
 
 
「選択」の正しさは、
「行動」で示されるのです。
 
 
 
「行動」することで、はじめて、
私達の「選択」は正しいものになるのです。