哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

自分の「癖」を知る

何かの「目標」を定めた時、
 
どのような「手法」、「やり方」をとるのかが、
成功の「可否」を握っており、
一つの難問でもあるのです。
 
 
 
「やり方」というのは、
 
往々にして、
「一つ」しかない、ということはなく、
「複数」存在する筈なのですが、
 
 
今の自分には、
一つの「やり方」しか見えない、
 
ということもあるでしょう。
 
 
 
 
私達は、
年齢を重ねれば重ねるほど、
 
「生き方」や「考え方」に、
「癖」というものがついてきます。
 
 
 
この「癖」は、生きている限り、
誰にでも存在するもので、
 
 
これによって、
「上手くいくものも、上手くいかなかったり」、
「見えるものも、見えなくなる」
 
 
といったことが起こり得るのです。
勿論、その逆のパターンもあるのですが。。
 
 
 
 
そして、
「やり方」に行き詰ってしまう、
というのは、
 
必ずといっていいほど、
その「癖」が「邪魔」をしているからで、
 
 
この「癖」に気づかない限り、
 
何度でも「壁」となって、
私達の前に、立ち塞がってくるのです。
 
 
 
 
ですので、
何か「事を成す」というのは、
結局のところ、
 
 
自分の「癖」を知る、
ことであり、
 
「自分自身」を知る、
ということでもあるのです。
 
 
 
 
なかなか上手くいかずに、
思い悩むことがあるのならば、
 
 
外側ばかりに答えを求めるのではなく、
自分の内側、則ち、
 
 
無意識にやっている「癖」というものに、
注目してみる必要があると思うのです。