哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

失敗の恐怖

行動出来ない理由の一つに、
失敗が怖いから、というのがある。
 
失敗することで何が怖いのかというと、
 
大きな損失を被るから、
応援してくれた人の期待を裏切ってしまうから、
周囲から馬鹿にされたり、笑われてしまうから、
プライドや今まで築いてきた自信を失ってしまうから、
 
いろいろあるだろう。
 
とにかく、
失敗した、という結果だけにフォーカスしてしまうことで、
そこで思考も行動も停止してしまうのである。
 
 
インパクトが大きければ、
それだけ大きく自分の状況も変わってしまうが、
 
まだまだ、自分の人生には続きがあるのである。
 
 
人生は選択の連続で、
人生、という大きな過程の中から見ると、
成功も失敗もそれは些細な一つの過程に過ぎない。
 
ほんの少しの失敗で立ち止まることは出来ないのである。
 
 
だから、
とりあえずチャレンジしてみる。
失敗したらもう一度やってみる。
何度でもやってみる。
思考も行動も停止させてはいけない。