哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「結果」に踊らされない【再掲】

 
何かをすれば、必ず、
何かしらの「結果」が出ます。
 
 
 
そして、
その何かしらの「結果」を求めて、
努力をするわけなのですが、
 
 
思い通りの「結果」が得られない、
というのも、
よくあることかもしれません。
 
 
 
 
能力が不足していたり、
必要な努力がなされていなければ、
 
 
「結果」が得られないのも、
当然ではあるのですが、
 
 
 
それでもうまくいかないのは、
 
そこには、
自分以外の要素が、
大きく関係しているからなのです。
 
 
 
 
いわゆる、
「運」や「タイミング」、
「周囲の思惑」等の要素です。
 
 
 
寧ろ、
これらの要素が大半を占めており、
 
 
あらゆる物事は、
自分の力では、どうにもならないことばかり、
なのかもしれません。
 
 
 
 
それを踏まえると、
 
 
「結果」にこだわりを持つ、
ということ自体、
勿論、大事なことではあるのですが、
 
 
一方で、
 
「結果」に踊らされている、
ということでもあるのです。
 
 
 
 
「結果」という、
理不尽で、不確定要素の固まりに対して、
 
 
私達は、
あまりにも、
固執し過ぎる(せざるを得ない)状況に、
陥ってしまっているのではないでしょうか。
 
 
 
「結果」を手放しで考えるわけにもいきませんが、
 
 
「結果」ばかりに囚われて、
 
 
結果的に、
自分自身を苦しめてしまう、
ということを、
改めて、認識する必要があるのだと思うのです。