哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

見えないチャンス【再掲】

 
人生は、
 
チャンスや時の運、というものによって、
大きく左右されてしまうことから、
  
  
それをいかにして掴むか、ということが、
一つの大きな問題でもあるのです。
    
    
    
    
そして、
チャンスというものは、
なかなか巡ってくるものではない、
 
とも思いがちになるのですが、
  
  
実は、
チャンスは、いつでもすぐ目の前にあるのです。
   
   
   
目の前にあるのにも拘わらず、
私達が、それに気づけていないのです。
    
    
    
 
    
私達の誰もが、無意識の内に、
見るもの、聞くものを選別していて、
  
  
言葉を変えると、
 
見たいものしか見ていないし、
聞きたいことしか聞こうとしていない、ということなのです。
   
   
   
自分にとって、
チャンスになり得るものが、すぐそこにあるのに、
 
自分の都合で、自分が排除してしまっているのです。
     
     
     
     
     
そして、
何も考えることもなく、何も意識していなければ、
 
いつもと同じものしか見ることは出来ないし、
聞くことも出来ないのです。
   
   
   
自分の見聞きしているものというのは、
 
目の前で起きている出来事の中の、
ほんの一部でしかなく、
  
  
自分が無意識に排除してきたものの中に、
たくさんの可能性があるのです。
    
    
    
    
    
今、見聞きしていることが、
全てではないということを認識しなくてはなりません。
   
   
   
チャンスがない、のではなく、
チャンスが見えていない、だけなのです。
   
   
   
自分のすぐ目の前に、チャンスはある、
ということを、常に意識するのです。
  
  
意識することによって、
見えてくるものが、必ずあるのです。