哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

運の良し悪し【再掲】

 
誰にとっても、
運がいい時、運が悪いと思う時があります。
 
 
 
 
同じことをやっても、
 
 
良い結果になることもあれば、
悪い結果にもなるのですから、
 
 
運という要素は、
決して軽いものではなく、無視出来るものではありません。
 
 
 
 
 
ところが、
一言に、運といっても、
 
 
自分に降りかかった困難が、
 
 
見方によっては、
単に、運の悪いこと、で済むものではなく、
 
 
自分の中に足りないもの、課題があるが故に、
必然的に起きてしまった、
 
 
という捉え方もあるのです。
 
 
 
 
勿論、
本当に自力ではどうにもならないことが、
存在するのも確かです。
 
 
 
しかしながら、
 
 
自分の思い通りにいかないことを、
安易に、自分の運が悪いと、
 
 
運のせいにして、
自力での解決を諦めてしまうことはないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
私達の誰もが、
それほど運が悪いことはないはずです。
 
 
 
 
起きた出来事を、
 
 
運のせいだと、
自分で認めてしまえば、それまでですが、
 
 
それを自分で認めない限り、
 
 
それは、
自分自身の課題であって、運の問題ではないのです。
 
 
 
 
運の良し悪しは、自分自身が決めるもの。
 
 
 
何があっても、自分自身が、
運が悪いと認めさえしなければ、
 
 
運のいいことしか起こらないわけでして、
それは則ち、
 
 
自分は、運のいい人間である、
 
ということになるのです。