哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

自分らしさとは【再掲】

 
自分らしくいよう、と思ったり、
自分らしさ、ということをいつも気にしたり、
 
 
とかく、
自分らしく、
 
 
ということに拘りを持ってしまう人もいるかと思います。
 
 
 
 
ところで、
自分らしさとは、一体何なのでしょうか。
 
 
逆に、
自分らしくない自分とは、どういう自分なのでしょうか。
 
 
今の自分は、
自分らしく振舞っているのでしょうか。
 
 
 
 
 
 
考えるまでもないのですが、
 
 
どこまでいっても、
自分は自分以外の何者でもありません。
 
 
 
 
理想の自分像というのがあって、
 
 
そこに向かうために、
どんなに頑張っても、もしくは頑張らなくても、
 
 
自分は自分であることに変わりはないのです。
 
 
 
 
これまでの自分も、今の自分も、これからの自分も
全ては、自分なのであり、
 
 
自分らしくない自分でいる瞬間というのは、
片時もないのです。
 
 
 
いつだって、
自分は自分であることに、変わりはないのです。
 
 
 
 
何を考えても、何をしても、
 
 
私達はいつどんな時も、
自分らしくいることに、気が付かなくてはならないのです。