哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

不自由な思い込み【再掲】

 
起きた出来事は、一つであっても、
物の捉え方というのは、無数にあるもので、
 
 
全ては、
自分の見方次第、心の持ちようで決まります。
 
 
 
 
例えば、
 
自分にとって嫌な事、苦手な事であっても、
 
 
やらなければならない事は、
生きていく上において沢山あるものですが、
 
 
それらも、全ては、
自分の中の思い込みが、ただそうさせているだけであって、
 
 
それ以上でも、以下でもないのです。
 
 
 
自分が、自分で勝手に、
嫌な事、苦手な事だと決めつけているに過ぎない、
 
ということなのです。
 
 
 
 
 
そもそも、
 
自分が何を考え、何を思うのかは、
自分の自由なのですから、
 
 
 
自分にとって、
楽しい事、嫌いな事等、
いろいろあるのは、あって当然のことなのですが、
 
 
 
それが、逆に、
 
自分自身を不自由にしてしまっている、
ということでもあるのです。
 
 
 
 
極端に言えば、
 
どのような事であっても、
 
 
自分の都合の良いように、
自分にとって気分のいいように、
 
 
受け止めればいいだけの話なのですが、
 
 
 
嫌いな事だと、
自分の思い込みに任せてしまうから、
 
 
それが、
ストレスや苦しみ、
更には、精神的、身体的な不調となって、
自分に返ってきてしまうのです。
 
 
 
 
 
私達は、
思い込むことなしではいられませんが、
 
不要な思い込みに囚われるべきではありません。
 
 
 
いま、私達に必要なのは、
自分の思い込みに気づくこと、思い込みを疑うことなのです。
 
 
 
すぐに、
思い込みを変えることは難しいかもしれませんが、
 
 
自分の思い込みを疑うことで、
 
 
いままでと異なる視点で、
物事を見ることが出来るかもしれないのです。