哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

情報の遮断【再掲】

 
現代に生きる私達の周囲には、
無数の情報が溢れていて、
 
 
否が応でも、
勝手に情報が飛び込んでくるといっても過言ではありません。
 
 
 
 
勿論、
何かを得るためには、それに関する情報が必要なのは、
言うまでもないことなのですが、
 
 
私達の周囲に飛び交う様々な情報は、
 
 
今の自分の状況に関係あるなしに関わらず、
多大な影響をもたらし続けるのです。
 
 
 
 
自分にとって必要のない情報が、
 
ただの不要な情報で、
無害ならばそれでもいいのかもしれませんが、
 
 
潜在的に、
マイナスな影響を及ぼすことがあり、
とても厄介な存在でもあるのです。
 
 
 
私達の誰もが、
自分でも気が付かない内に、影響を受けているのです。
 
 
 
 
 
私達が必要としている情報というのは、
そもそも、それほど多くを必要とはしていないはずです。
 
 
 
情報が多ければ多いほどよいということでは決してなく、
 
 
過剰な情報が、
私達の心や脳に大きなストレスをかけていることを
もっと認識しなければなりません。
 
 
 
不要な情報に触れないように、
自分を守ることが必要なのです。
 
 
 
情報を意識的に遮断するのです。