哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

誰の人生【再掲】

 
自分が、
何かの行動を起こそうという時に、
 
 
他人の目を気にしてしまうことで、
自分の決断したことを引っ込めてしまうことがあります。
 
 
 
これはある意味、
 
自分の行動に対して、
他人からの支配、コントロールを受ける、ということでもあり、
 
他人の人生を生きる、ということとも言えるのです。
 
 
 
 
他人の目を気にすることによって、
 
結果的に、
大きなトラブルに見舞われることを回避することが
出来ることもあります、
 
 
ですが、
それもただの可能性の一つであって、
 
 
自分の人生を生きていないことに変わりはありません。
 
 
 
 
 
自分の人生を幸せにするのなら、
 
 
いかなることであっても、
他人の批判や目線を気にしてはならず、
 
 
それでも仮に、
気になってしまうこともあるのかもしれませんが、
そこに屈してはいけないのです。
 
 
 
 
自分の人生なのですから、
 
 
ひたすらに、
自分の思う通りの生き方をするべきなのです。