哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

過ちと人の本質【再掲】

 
私達の誰もが、繰り返し過ちを犯します。
 
 
 
逆に言うと、
過ちを犯さない人というのは、この世に存在しないのですから、
自分も他人と同じように、必ず間違いを起こすわけです。
 
 
 
自分が過ちを犯してしまったことに対しては、
 
 
勿論、反省して改めることは必要なことなのですが、
 
 
どうしても、それ以上に、
自分自身を責め続け、卑下したり、
貶めてしまいがちになってしまいます。
 
 
 
 
 
私達は、どれだけ年齢や経験を重ねても、
思考の中心は全て、自分を基点にしているのですから、
 
 
自分中心の見方にならざるを得ず、
それが過ちの元凶でもあると言えるのです。
 
 
 
そして、
過ちを経験することによって、はじめて、
 
 
それが過ちであると認識し、
そのことが自分自身を成長させてくれるのです。
 
 
 
言い方を変えれば、過ちを犯さない限り、
いつまでも過ちを犯す可能性がある、とも言えるのです。
 
 
 
 
 
誰もが、意図的に、
過ちを犯そうと思っているわけではありません。
 
 
 
ですが、
私達は、身をもって経験しない限り、
認識することが出来ないことの方が、あまりにも多いのです。
 
 
 
 
ある意味、
 
過ちを犯すことというのは、人の本質でもある、
と言えるのかもしれません。
 
 
 
 
過ちを犯してしまうのは、どうしても避けられないのですから、
 
 
自分でそれを素直に受け入れ、自分自身を赦すことが、
とても大事になるのです。
 
 
 
 
そして、自分と同じように、
他人に対しても寛容になるべきです。
 
 
 
自分だけではなく、他人によって赦されることで、
心の平安を取り戻すことが出来るのですから、
 
 
私達は、
人が過ちを犯す限り、赦していかなければならないのです。