哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

代わりの存在【再掲】

 
自分の人生は、
どこまでいっても自分だけのもので、
 
誰も自分の代わりをしてくれる人などいません。
 
 
 
 
悩んだり、苦しんだりすることがあった時に、
 
 
他の人に代わってもらいたい、という思いになることは、
誰にも経験のあることだと思いますが、
 
 
それでも結局、最後には、
 
 
(誰かの助言やアドバイスはありますが)
 
全て自分が決断して、行動することによって、
その状況を打開してきているのです。
 
 
 
このことは、誰一人例外なく、
誰もがそのようにしてきているのです。
 
 
 
 
 
ですから、これからも、
苦しいことや嫌なことに悩まされることはあるかもしれませんが、
 
 
状況を打開出来るのは、自分だけなのであって、
どこまでも頼りに出来るのは、自分だけなのです。
 
 
 
自分の代わりはいないということ、
 
 
私達はそのことを、
いつでも覚悟していなくてはいけないのです。