哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

やり直せないもの【再掲】

 
自分の人生が、
あまりうまくいっていないと感じる人も、逆に、
順風満帆にすすんでいる人であっても、
 
 
自分の人生をやり直したいという気持ちというのは、
少なからず持っているのではないでしょうか。
 
 
 
 
人生をやり直したいと思うのは、
 
 
いまの状況に関わらず、
自分が思った通りの生き方を出来ていないと、
心のどこかで思い込んでしまっていて、
 
 
それには、
いまの自分に至るまでの様々な選択をやり直す必要があると、
考えてしまうからなのです。
 
 
 
 
 
ただ、過去を振り返ってみれば、
 
 
誰もが幼い頃より、
数えきれないほどの選択を繰り返してきたわけなのですが、
 
 
勿論、
その中には自分の意思に反するものもあったかもしれませんが、
 
 
当時の自分にとって、
常に最善であると思われるものを、その都度、選択してきたはずなのです。
 
 
 
 
過去に戻ってやり直すことが出来ないからこそ、
いつでも最善と思うものを選択してきたのです。
 
 
 
もし仮に、選択をやり直せたとしても、
 
その結果が自分にとって、
思い通りのものであるかは計り知れません。
 
 
 
 
それよりも、選択した結果の良し悪しに関わらず、
 
 
それらが巡り巡って、
いまの自分を作り上げてきたのですから、
 
 
いまの自分、というのが最善で、
 
 
自分の選択してきたものに、何一つ誤りはない、
と考えるべきなのです。
 
 
 
 
 
そうはいっても、
 
自分の人生が全てうまくいっているものだということを、
思うこともなかなか難しいのですが、
 
 
それでも、少なくとも、
私達は、常に最善の選択をしてきたのですから、
 
 
これからも、
自分が最善と思うものを選択していけばよいのです。
 
 
やり直しはないのですから。