哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

覚悟すること【再掲】

 
うまくいかない時は、誰にでもあり、
 
 
うまくいかないことによって、
とても苦しい気持ちになってしまうものです。
 
 
 
苦しい気持ちになってしまうのは、
自分の思考の問題でもあるので、
 
 
その思考を別の方向に切り替えてしまうことに、
越したことはないのですが、
 
 
なかなかそうもいかない場合もあるでしょう。
 
 
 
ですから、
覚悟を決めて、素直にそれを受け止めるしかないのです。
 
 
 
 
 
苦しいと思う一番の理由には、
 
 
うまくいかない時に、自分がどのように処するのか、
という心の準備が出来ていないからであって、
 
 
自分の起こす行動に、覚悟がついてきてないからなのです。
 
 
 
 
自分のとった行動が、どのような結果になるのかは、
誰も分かることではありませんし、
 
 
想定外のことは、どのような場合でも起こり得るので
予測することも出来ないのです。
 
 
 
ですから、何があっても、
起きた結果をそのまま受け入れる、という覚悟が必要なのです。
 
 
 
 
 
また、反対に、
覚悟が出来ていないから、行動に移せないのであって、
 
 
頭の中であれこれ考えることで、
どうすればいいのか分からなくなってしまい、
 
 
その結果、
心の中が定まらず、何も行動出来なくなってしまうのです。
 
 
 
 
 
全ては、覚悟なのです。
 
 
 
私達は、どうしても、
安全で確実な方法を選ぼうとしてしまいがちですが、
 
 
それが覚悟を失わせ、
自分の中で迷いや悩み、苦しみの原因になるのです。
 
 
 
 
私達は、
覚悟なしに生きていくことは出来ないのですから、
覚悟を決めるしかないのです、
 
 
 
覚悟することこそが、強く生きるための秘訣なのです。