哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

全ては計画通り【再掲】

 
物事は継続することで、
はじめて、自分のものになり、
何かの役に立ったり、使い物になったりするものですが、
 
 
その、継続する、ということが、
とても難しく感じてしまう人も多いのではないかと思います。
 
 
 
 
そして、
継続出来ないことの言い訳を考え、自分を正当化するものの、
 
 
そんな自分に対して嫌気がさしたり、
自分が駄目な人間であると、
自信を失くしたりしてしまうこともあるでしょう。
 
 
 
 
計画をたてたところで、それが続かなければ、
計画でも何でもなくなってしまうのですが、
 
 
それも、少し見方を変えてみれば、
 
 
このように計画が駄目になることも、
一つの計画として捉えることも出来る。
 
 
 
継続出来ないことは、あらかじめ計画通りのことであって、
最初から折り込み済みのことであるならば、
 
 
別に何の問題でもなく、
ただの計画通りの行動に過ぎないわけなのです。
 
 
 
 
継続出来ないというのは、
性格でも能力の違いによるものでもありません。
 
 
 
継続しない、ということを
積極的に判断、選択したまでであって、
 
 
これは、
いま、取り組むべきものかどうかを試す計画の一環なのです。
 
 
 
つまり、全ては計画通りのことなのです。