哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

失敗した時の反応【再掲】

 
自分の思うように出来なかったり、
失敗してしまったり、
うまく物事をすすめられなかったりした時には、
 
 
反省したり、原因を分析したり、
試行錯誤を繰り返すことが、
 
 
成功するためには避けて通れない、必要なプロセスであり、
誰にとっても、例外ではありません。
 
 
 
 
ですが、それでも、
何度やってもうまくいかないこともあるでしょう。
 
 
 
物事というのは、
簡単にうまくいくようには出来ていないからなのです。
 
 
 
 
しかしながら、それでも、
 
成功させたいという思いがあるのですから、
何度も繰り返し、挑戦するわけでして、
 
 
それを承知していながらも、
失敗した時の精神的なダメージは大きく、苦しい思いにさせられるのです。
 
 
 
 
精神的に苦しいから、
投げ出してしまいたくもなりますし、
 
 
自分への自信もなくしたり、
 
 
自分を駄目な人間だと、
自分を責めたり、卑下したりしてしまうことにもなるでしょう。
 
 
 
 
 
私達は、
失敗することに過剰に反応し過ぎているのです。
 
 
 
過剰に反応するから、精神的に疲弊してしまうのです。
 
 
 
過剰に反応したところで、
何か良い策が見つかるわけではないのですから、
 
 
もっと図太く、平然とやり過ごす神経が必要なのです。
 
 
 
 
失敗が、必要なプロセスであることに変わりはなく、
 
 
私達は、そのことを知っているのですから、
過剰に反応する必要はないのです。
 
 
 
 
諦めの悪いことが、
成功するための鍵なのですから、
 
 
いかに諦めの悪い自分でいられるか、則ち、
 
 
失敗に反応しない、
ということが、とても大事なことになるのです。