哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

反発する力【再掲】

 
苦しい時や辛い時というのは、どうしても、
 
 
自分に自信がなくなって、
思い切った動きがとれなかったり、
 
 
自分の内側に引きこもりがちになってしまいます。
 
 
 
 
ですが、
 
物事というのは、常に、
作用反作用に働いていて、
 
 
何かのエネルギーが働けば、
それと逆向きに同じエネルギーが働くのであって、
 
 
つまり、
ネガティブなエネルギーも、ポジティブに転化させられるのです。
 
 
 
 
自分がいま、苦しいと思うということは、則ち、
 
 
それと同じだけ、反発させる力を自分が持っている、
ということでもあるのです。
 
 
 
 
 
いまの私達に必要なのは、
 
時期をとにかく待つことかもしれないし、
やり方を、環境を、変えることかもしれません。
 
 
 
ですが、
いまの状況を悲観して、
自分を見失ってしまったり、自分を卑下したりしてはいけません。
 
 
 
誰もが、
いまの状況をひっくり返す力を持っているのですから、
 
 
そのような自分を信じること、
 
そこだけは決して忘れてはならないのです。