哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

自分を直視する【再掲】

 
自分の姿を直視すること、
ありのままの自分を視ることは、思った以上に難しい。
 
 
 
 
直視するのが難しいのには、
 
 
自分に自信がないから、
自分自身に後ろめたい気持ちがあるから、
自分の中に矛盾を抱えているから、
自分の弱さを認めたくないから、
 
 
挙げてみれば、
いろいろと思い当たることがあるものです。
 
 
 
 
 
自分としっかり向き合うというのは、
 
 
素直に正直に、
自信のない自分、弱い自分を認めることであり、
 
 
それはまた、
一つの勇気であり、一つの強さなのです。
 
 
 
ですから、
自分の姿を直視するというのは、強い人にしか出来ないことなのです。
 
 
 
 
 
自分と向き合うのに、
 
他人と比較して、いい悪い、ということではないし、
過去の自分と比較して、いい悪い、ということでもありません。
 
 
あくまで対象は、いまの自分、なのです。
 
 
 
 
いま、自分を直視することが出来ますか。
 
 
 
ありのままの自分の姿を視ようとしない限り、
強くなることも、変わることも出来ないのです。