哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

問題の所在【再掲】

 
どのような物事も、
はじめはごく小さいものでしかありません。
 
 
 
今、自分にふりかかっている厄介な問題も、
 
最初は、
取るに足らないものに過ぎなかったかもしれません。
 
 
 
ですが、
それが時間が経つにつれ、大きなものへと変化し、
 
 
問題は、より厄介に、より深刻なものになるのです。
 
 
 
 
誰もが、
問題が大きくなり、顕在化してきたところで、
 
 
はじめて、
問題として認識し、対処する必要性を感じるのですが、
 
 
問題として認識していない時点でも、既に、
問題となる事象は存在しているのです。
 
 
 
 
問題は、いつどこにも、常に存在しているのです。
 
 
 
問題は、
顕在化しなければ、対処のしようもありませんし、
 
全ての問題が顕在化するわけでもありません。
 
 
 
 
ですから、
 
問題が起きることは、ごく自然のことで、
 
 
たとえ、問題が起きないように配慮を重ねても、
また別の問題が起きることは避けられないのです。
 
 
 
 
問題が起きることを恐れてはいけないのです。
 
 
 
問題はあって当然なのですから、
 
そこばかりを憂慮せずに、もっと思い切りやってみるしかないのです。