哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

失敗を恐れずに【再掲】

 
私達は、それぞれ、
自分自身にしかない自分だけの人生を生きています。
 
 
 
 
自分だけの人生なのだから、
 
 
誰かに遅れをとったとか、向かうべき道を間違えた、
ということは、勿論ありません。
 
 
 
いつでも、
自分にとって最善の道を進んでいるのです。
 
 
 
 
時に、
自分の思惑とは異なる道に進まざるを得ない、
ということもあるかもしれませんが、
 
 
それも、
自分だけにしか進むことの出来ない道でもあるのですから、
 
 
自分の向かうべき道であることに、変わりはないのです。
 
 
 
 
 
何を選択しても、どのように生きても、
自分だけの人生なのです。
 
 
 
何度でもやり直せるし、
いかようにも軌道修正することが出来るのです。
 
 
 
ある意味、
人生はいつでも、スタート地点なのです。
 
 
 
ですから、
自分の思うように、自由に生きるべきで、
 
 
そこに、
意味や解釈を考えて、自らを縛り付けてはいけないのです。
 
 
 
失敗を恐れずに、思い切り生きればいいのです。