哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

苦労と成長【再掲】

 
人生の目的というのは、
人それぞれに解釈の仕方が違うとは思いますが、
 
 
その一つとして、魂の成長のため、であるならば、
 
 
苦しむために生まれてきた、
という考えもあるのではないかと思います。
 
 
 
 
誰もが、
様々な経験を経て、今の自分に至っているのですが、
 
 
大きな転機というのは、大抵の場合、
苦しいことがきっかけにあって、
 
 
それを克服することで、今の自分へと成長してきたのです。
 
 
 
 
いわば、
成長するためには苦しみが必要、ということであり、
 
 
それが、生きる目的でもある、と言えるのかもしれません。
 
 
 
 
とはいっても、
苦しいことは誰もが嫌ですし、避けたいのは当然のことでしょう。
 
 
 
 
苦しいことを、
避けるべきもの、と解釈するから辛くなるのであって、
 
 
成長できる唯一の機会、と捉えれば、
もっと前向きに受け止められるのではないでしょうか。
 
 
 
 
一番、避けたいのは、
 
 
苦しいからといって、
 
 
何もしないでいること、
もしくは、
今まで通りのままでいようとすること。
 
 
 
勿論、状況によっては、
何もしないでいることも、一つの方便ではあるのですが、、
 
 
 
しかしながら、
ただ苦しいのが嫌だからでは、
 
 
それは、
目前に迫っている成長の機会を、自ら放棄してしまっているのと
同じことになってしまうのです。
 
 
 
 
それでも、どうしても苦しければ、
途中でやめてもいいし、逃げてもいいのです。
 
 
 
やめてもいい、逃げてもいい、
という選択を自分の中で否定してしまうから、
 
 
苦しいことに対し、前向きに受け入れられないのです。
 
 
 
 
私達は、誰もが、いつでも成長したいと思っていますし、
その度に、苦しいことは付き纏ってくるのです。
 
 
 
誰一人、
今の自分のままでいいとは思っていないのですから、
 
苦しいことを受け入れる勇気が必要なのです。