哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

作られたイメージ【再掲】

 
どうしても、
人の目が気になってしまうことがあると思います。
 
 
 
それは、
自分の中に、確固たる自分がないから、であって、
 
 
それが故に、
 
自分に対する人の意見というのが、
そのまま自分自身のイメージになっていることはないでしょうか。
 
 
 
ある人は、貴方を高く評価してくれる、一方で、
別の人は、悪い人であると判断する。
 
 
 
 
人によって見方は様々に異なり、
 
その見方も、
自分達にとって都合のよいところしか見ることはないのだから、
 
 
どれが本当の自分なのか、といっても、
いずれも定かではないのです。
 
 
 
 
寧ろ、問題なのは、
 
その意見を受けて、
 
「自分はこのような人間なのだから、
このように振舞わないといけない」
 
 
と思い込んでしまうこと。
 
 
 
 
 
たとえ、
人に言われたことだとしても、
 
 
そのイメージを自分が認めている、
という見方もありますが、
 
 
それでも、
誰かによって作られたイメージであることには、
変わりはないのです。
 
 
 
 
 
生まれ持った性格や環境の影響はあるものの、
 
 
「自分はこのような人間だから」、
 
というイメージに基づいて、
思考したり行動したりすべきではないのです。
 
 
 
イメージに関係なく、自由に思考し、行動する。
 
 
私達は、
自分のイメージに囚われてはいけないのです。