哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

やるべきこと【再掲】

 
何をしていようと、何を考えていようと、
どんな気分でいようとも、
 
刻々と時は過ぎていきます。
 
 
 
その時が過ぎてしまえば、
いままでのことは全て過去のものとなり、
 
 
そこからまた新しいいまがやってきて、
何かをしたり、考えたり、感じたりするのです。
 
 
 
人生は全てこれの繰り返しなのです。
 
 
 
 
 
 
人によっては、いま、
 
とても物事が上手く進んでいたり、逆に、
 
上手くいかずに、
停滞、後退してしまっている人もいるかと思います。
 
 
 
 
その上で、
時だけは、誰に対しても等しく流れていて、
 
 
この、いまという状態は、
まさに、いまだけでしかなく、
 
 
今後、
二度と同じように過ごすことは出来ません。
 
 
 
 
 
その中において、誰もが、
 
自分にとって、いまやるべきことは、
常にやっています。
 
 
 
それによって、
 
物事が上手くいくかどうか、というのは、
その一時の事象でしかなく、
 
 
たまたま上手くいったかもしれませんし、
その逆もまたあるのです。
 
 
 
上手くいく時もあれば、そうでない時もあるという、
それの繰り返しなのです。
 
 
 
人生全体から見れば、
成功も失敗もない、ということなのです。
 
 
 
 
例えば、
やろうと思っていたのにやらなかった、
ということにより、
 
思うような結果を得られなかった、
と思ってしまうこともありますが、
 
 
 
それも、単に、
いまやるべきではなかったから、やらなかった、
というだけのことであって、
 
 
やるべきことをやっていることには変わらず、
やり残していることは何もないのです。
 
 
 
 
私達は、いつでも、
自分がやるべきことはやっているのです。
 
 
 
ですから、
過去を悔むことも、未来を心配することもないのです。
 
 
 
どこまでも、
いまを生きることに集中するだけなのです。