哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

納得のいく人生【再掲】

 
人生で悩むことは、人によって様々。
 
 
仕事、家族、お金、健康・・・
 
 
思った通りの生き方を得られたつもりでも、
 
 
数多くの犠牲を払ったり、
自分の想像したようなものではなかったり、
 
 
自分の思い描く人生に巡り合うのは、
難しいことなのかもしれません。
 
 
 
 
「運」や「縁」、「タイミング」
のような外的な要因もありますが、
 
 
あくまで自分が選んだ道なのだから、
全ては自己責任であるともいえるでしょう。
 
 
 
 
 
ただ、
今の状況に納得がいかないのであれば、
 
 
その状況に甘んじることなく、
 
別の道を探すこと、もしくは、
自分で創り出すことも選択肢としてあり得るのです。
 
 
 
 
自分の納得のいく人生というのは、
 
 
そう簡単に探し出せるものでもないし、
見出せるものでもありません。
 
 
だがそこで、諦めてしまっては、
全ては今のままで、何も状況は変わることはない。
 
 
 
人生とは、
自らの手で獲得し、奪い、確保していくもの。
 
 
 
いつどこで、
どのようなチャンスが巡って来るか分かりませんが、
 
 
諦めの気持ちでいてしまっては、
せっかくのチャンスも見過ごしてしまうのです。
 
 
 
諦めるのは、まだ早すぎるのです。
 
 
とにかく執念深く、探し続けるしかないのです。
 
 
求めているものは必ず見つかるはずなのですから。