哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

生き方を選ぶ【再掲】

 
私達は、
「私」という自分を生きています。
 
 
 
「私」というのは、
自分の思考によって創り出された存在で、
 
それは、
 
自分をどのように思い、
どのような自分として生きてきたのか、
 
によって決まってくるもので、
 
 
いうなれば、
 
自分というのは、紛れもなく、
自分が思った通りの人、になっている、
ということなのです。
 
 
 
 
ですが、
その、思った通りの自分、というのが、
 
本当に望む人生を生きているのか、
となると、
必ずしもそういうわけでもないのです。
 
 
 
 
 
自分の思う自分、というのは、
 
過去の経験や記憶、周囲の影響、
そして思い込みから、
 
自分で勝手に創り出しているものです。
 
 
 
得意だったこと、苦手だったこと、
好きだったこと、嫌いだったこと、
成功したこと、失敗したこと、
褒められたこと、怒られたこと、
楽しかったこと、悔しかったこと、
・・・
 
 
 
総じて、
 
自分は、「このような」人間だから、
「このように」生きなくてはならない、と、
 
 
自分が望む、望まないに関係なく、
その通りの方向に進もうとするのです。
 
 
 
 
では、
「このような」人間とは、
誰が決めたものなのか、というと、
 
 
それも、他ならぬ自分なのです。
 
 
 
 
本来、自分とは、
自分という存在があるだけで、
どのような生き方も選択することが出来るのです。
 
 
 
人によって、個性が違うように、
人によって、どのような生き方を選ぶのかも違うのです。
 
 
 
人生には、
決められた目的はないけれど、
それを自らが創り出すことは出来るのです。
 
 
 
 
自分が望む生き方があるのならば、
 
自分自身に対して、
その意志をはっきりと示すことが必要なのです。
 
 
 
自分の生き方は、自分が決めるのです。