哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

一番の「味方」【再掲】

 
私達にとって、
何をするにも人生はあまりにも短いものですが、
 
 
その短い時間の中でも、
 
自分の人生に意味を見出すために、
もしくは、何かを成すために、
様々な挑戦を続けているかと思います。
 
 
 
 
それなのに、
 
なかなか事がうまく運ばず、
自分が何も成しえていないことに、
苛立ちや腹立たしさを覚えたり、
何かをしなければ、
と焦ってばかりいたりする、
 
 
そして、
そのような感情になっている
自分を認めたくないために、
 
ネガティブな自分を否定するために、
 
苛立ってはいけない、焦ってはいけない、
と自分を無理やり押し殺そうとしたりもするのです。
 
 
 
 
 
ですが、人生において、
浮き沈みというのは必ずあるもので、
 
 
なかなか思うような結果が得られない時は、
必ずあり、それが今なだけなのです。
 
 
だから今は、
大いに迷い、悩み、苛立ち、焦ってもいいのです。
解決できる時は必ず来るのですから。
 
 
 
 
自分の一番の味方は自分。
 
ネガティブな部分もひっくるめて、
自分の感情はそのまま受け止めればいいのです。