哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

自分に「風穴」を穿つ【再掲】

 
何かを「変える」ためには、
 
 
いつもと「同じ」ことばかり
していてもダメで、
 
 
何も「変える」ことは出来ません。
 
 
 
いつもと「違う」何かを、
しなくてはならないのです。
 
 
 
 
一方で、
 
私達の日常の、そのほとんどは、
「同じ」ようなルーチンで構成されていて、
 
 
そのルーチンを
こなすことばかりで、
 
 
それだけで、
自分の「やれることはやった」、と、
 
 
「自己満足」
に陥りがちになってしまうのです。
 
 
 
 
 
何かを「変えたい」
という思いがある一方で、
 
 
日々のことで、
「自己満足」に陥ってしまい、
これ以上、何も行動が出来なくなる、
 
 
そして、
いつまでたっても、
「同じ」自分のまま、
何も変わることがない。
 
 
 
 
これが、
多くの人にとっての、
「悩み」なのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
繰り返しになりますが、
 
 
どんなに、有意義で、
素晴らしいルーチンであったとしても、
 
 
いつもと「同じ」では、
 
結局のところ、
何も「変わらない」のです。
 
 
 
 
貴方は、本当に、
今のままでいいのですか。
 
 
 
自分に対して、
何の「不満」もありませんか。
 
 
 
何か一つでもいいのです。
 
 
いつもと「違う」ことを、
自分に「強制」させるのです。
 
 
 
こればかりは、
他人では、
どうにも出来ないのですから、
 
 
自分が、
どうにかするしかないのです。
 
 
 
 
ほんの些細でもいいので、
きっかけを作るのです。
 
 
 
自分の中に、
小さな「風穴」を穿つのです。
 
 
その「風穴」が、
やがて大きなものとなり、
 
 
貴方を含め、
貴方の周りにも、
影響を与えることになるのです。