哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

本当に「やるべき」事は、多くない【再掲】

 
人生は、有限で、
未来は、常に未知なるもの、
 
 
ですので、
明日さえ生きている保証もありません。
 
 
 
 
だから、
時間こそ大切なものはなく、
 
 
改めて、
「何のため」に使うのかが、
とても重要なことであり、
 
 
 
その最たるは、
 
「自分」のため、
であることに、他なりません。
 
 
 
 
 
人は、
「誰」のために生きるのか、
と言われれば、
 
 
それは、
「自分」のため、でしかなく、
「他の人」のため、ではありません。
 
 
 
 
「自分」のため、
に生きることによって、
 
 
結果的に、
 
 
「他の人」のため、
になるのであって、
 
 
「自分」を蔑ろにしたままで、
「他の人」のため、
 
 
になることはないのです。
 
 
 
 
 
ですので、
 
「自分」のためにも、
「他の人」のためにとっても、
 
 
本当にやるべき事は、
「自分」のため、になる事なのです。
 
 
 
そして、
 
「自分」のためにやる事と、
そうでない事とを選別していくと、
 
 
思った以上に、
 
 
「自分」のためにやることは、
「少ない」のです。
 
 
 
逆に言うと、
 
 
「やる必要のない」なことばかりを、
やってしまっているのです。
 
 
 
 
 
まずは、
 
「やる必要のない」ことを、
思い切って、切り捨ててしまいましょう。
 
 
 
「やらない」勇気を持つのです。
 
 
 
 
そうすることで、はじめて、
 
本当に「やるべき」事を行うことが、
出来るのです。