哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「悩み」と向き合う【再掲】

誰にも、
何かしらの「悩み」
 
を持っていると思います。
 
 
 
そして、
「悩み」を一つ、解決したとしても、
また別の「悩み」がついてくる。
 
 
これの繰り返し。
 
 
生きている限り、
「悩み」から解放されることはないのでしょう。
 
 
 
それは、まるで、
 
「悩む」ということは、
「生きる」ということと、同じこと、
 
なのかもしれません。
 
 
 
 
 
「悩む」ことは、
 
苦しいことで、
投げ出してしまいたいことで、
避けたいもので、
逃げ出してしまいたいことに、
 
違いはありません。
 
 
 
 
ですが、
「悩み」の先には、
必ず「何か」があるわけで、
 
 
その「何か」を知るためには、
やはり、
「悩み」に向かい続けるしかないのです。
 
 
 
その「何か」を、
諦めてもいい「覚悟」があるのなら、
「悩む」ことをやめてしまえばいいのですが、
 
 
 
もし、
その「覚悟」が定まらないようであれば、
まだまだ「悩む」余地はあるのです。
 
 
「悩み」方が足りない、のです。
 
 
 
 
「悩む」ことは、
決して悪いことではありません。
 
 
 
前向きに「生きる」ための、
「意志」の表れに過ぎないです。