哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「思考」から逃げない【再掲】

自分の中に、
嫌いな部分やコンプレックスに感じている等、
 
 
自分に対して、
「ネガティブ」なイメージを
持っている人は少なくないと思います。
 
 
 
 
そして、だからこそ、
そのような自分と決別するために、
自分を「変えよう」と試みるのですが、
 
 
なかなか上手くいかないのが、
実状でもあるのです。
 
 
 
 
 
自分を「変えられない」というのは、
一言で言ってしまうと、
 
 
「今の自分を辞めようとしない」、
ことにあるのですが、
 
 
その理由の一つとして、
 
「辞めたい」
という漠然とした意志はあっても、
 
 
「辞めた後」の自分の「イメージ」を
具体的に描いていないから、
 
 
結果、
何も変わらずじまいになる、
ということなのです。
 
 
 
 
大事なのは、
「イメージ」をすることなのです。
 
 
 
 
所謂、
「イメージ」というものは、
突然、降って湧いてくるものですが、
 
 
その「イメージ」を引き起こすためにも、
 
あれこれと様々に「思考」することが、
プロセスとして必要なのです。
 
 
 
 
「思考」あっての「イメージ」なのです。
 
 
 
 
「イメージ」が、ただ単純に、
降って湧いてくるものだからといって、
 
 
「思考」することから、
逃げてしまってはいませんか。
 
 
 
「思考」することは、
大変な時間と労力を要するものです。
 
 
ですが、そこを疎かにしてしまっては、
何も「イメージ」は出来ず、
何も「創造」することは出来ないのです。