哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

変化に抗わない【再掲】

 
人生も社会も常に変化し続ける。
 
 
 
時に自分が絶対に正しいと思い込んでいることも、
自然や社会の変化に伴い、全く通用しなくなる。
 
 
 
自然や社会の流れは、水のようなもの。
とめどなく流れ続けるから、綺麗な水を保つことが出来る。
 
 
 
反対に、
もし流れが止まってしまえば、
水は淀み、新鮮な状態を保つことが出来なくなる。
 
 
 
 
だから、
変化に抵抗してはならない。
 
 
 
抵抗することは、
自分の心を淀んだ水のようにしてしまい、
自分を苦しめてしまう以外にない。
 
 
 
自然の変化を受け入れ、社会の変化を利用し、
自分もまた変化し続けるのである。