哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

進むか退くか【再掲】

 
時間は流れ続け、その場に留まることはない。
私達も常に、その場にいつづけることは出来ない。
前進するか後退するかのどちらしかない。
 
 
 
とりわけ、
変化を好まず変わらないままでいたい、
と現状維持を望むこともいるが、
 
 
変わらないでいるというのは、
その状況の流れに流されているだけであって、
 
後退している、のと同じである。
 
 
 
前進していなければ、後退するしかなく、
後退しなければ、必ず前に進む、
ということである。
 
 
常に前に進む気概でいることを肝に命じておこう。
挑戦することはそれだけで意味があることを、
今一度自覚しよう。
  
 
--------------------------------
進まざる者は必ず退き、
退かざる者は必ず進む
福沢諭吉
--------------------------------