哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

当たり前という問題

 
誰にとっても、
 
当たり前に思っていること、というのは、
多かれ少なかれあるのではないでしょうか。
 
 
 
 
そして、その一方で、
 
当たり前のことなど、この世には存在しない、
ということも認識はしているのだと思います。
 
 
 
 
しかしながら、それでも尚、
 
当たり前のことに慣らされ過ぎて、
 
その存在をわざわざ認識しようとは思わない、というのが、
ほとんどなのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
私達に起きるトラブル、問題の多くは、
 
 
そのような、
当たり前の中から生じるものです。
 
 
 
 
トラブルや問題というのは、
 
 
大きなこと、重大なこととして、
いきなり発現することはなく、
 
 
どのようなことでも、はじめは、
ほんの小さな現象から始まるのです。
 
 
 
 
ですが、それが、
あまりにも当たり前すぎてしまっていれば、
 
 
私達は、問題を問題として、
認識することが出来ないでいてしまうのです。
 
 
 
 
当たり前、という認識は、
 
 
見えるものを見えなくさせてしまっているのです。
 
 
 
 
もしかすると、
大事なこと、重要なことの多くが、
 
 
私達の当たり前の中に、今も尚、
隠れて見えなくなってしまっているのかもしれません。