哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

運を動かす

 
私達にとって、
運というものの影響力は、絶大で、
 
 
今このようにして、生きていることですら、
 
 
運によるものであることを、
よく認識しておかなければなりません。
 
 
 
 
何か一つの物事を行うにしても、
 
 
そのことにどれだけ、
自分の中に強固な意思を持ち、
絶え間なく行動し続けたとしても、
 
 
結果を左右するのは、
運やタイミングによる影響が殆どなのです。
 
 
 
 
 
ですので、
 
全ては、運次第、
ということになってしまうのですが、
 
 
 
しかしながら、
 
運とは、
それ自体ではなかなか動くようなものではない、
 
というのも、一つの事実なのです。
 
 
 
 
 
運に抗うことも出来ず、
運に任せるしかないのであれば、
 
 
その運を頼りにするしかない、
 
と考えてしまうこともあるでしょう。
 
 
 
ですが、
 
運に、自分の身を任せたまま、
自分から何もしようとしなければ、
 
 
何も物事が動くことはなく、
 
 
運というものに対し、
受け身になり続けたところで、
 
 
状況が変わることはないのです。
 
 
 
 
運を動かすためには、
 
自分から積極的に考え、
行動することが求められるのです。
 
 
 
 
私達は、
 
運を動かすために、
きっかけを作り出すためにも、
 
 
はじめから、
運に自分の身を任せようとしていては、
駄目なのです。
 
 
 
 
自分で積極的に物事を動かそうした時に、
はじめて、運は動き出してくれるのですから、
 
 
運に頼らない、自力で何とかする、
という姿勢が必要になってくるのです。
 
 
 
 
「運に頼れば運は逃げ、頼らなければ運は寄る」、
 
ということでもあるのです。